イベント告知情報

参加者募集!【まちぶらプロジェクトin赤塚新町】

こんにちは!MACHIBIYA編集部です。

 

\キャンパスヴィレッジ赤塚新町にお住まいの学生限定/

【まちぶらプロジェクト in赤塚新町】

ただいま参加者を募集中です!

参加登録はこちら

まちぶらプロジェクトとは?

赤塚新町をぶらぶら歩きながら、みんなでまちの素敵なところ・好きなところを発掘し、おすすめしてもらうプロジェクト。

気になったお店やカフェなどを取材してもらい、原稿を書いて、特設サイトにアップ!

取材や記事作成のノウハウは、プロがしっかりお伝えするので安心してください!

入居者の学生とも交流ができ、大学やバイトとはちょっと違った視点で一足先に社会人経験ができるプロジェクト、ぜひ参加してみませんか?

【イメージページ】

まちを彩る個性的なお店たち

記事作成が初めての方でも大丈夫!プロの編集者が1から伝授します!

編集やまちのブランディングに興味がある方のご参加をぜひお待ちしております。

具体的な実施事項

①ノウハウ勉強会 ・まち歩きで見るべきポイント(この視点を持つともっといろいろなまちが面白くなること間違いなし!)

・編集とは(仕事の上で重要な“編集”。身近なところにもある”編集”の本質をお伝えします。)

・取材のやり方(実際のお店などに訪れ、その人の想いや夢をしっかり聞き出す秘訣を教えます。)

・原稿の書き方(こんな場所にいきたい!ここに住みたい!と人に興味を持ってもらうための文章を書くコツを教えます。)

②まち歩き 実際のまちをプロジェクトメンバーと一緒にぶらぶらと歩きながら、いろいろな発見をしていく。
③コンセプト決め 記事を書くうえでどういう記事を書くのかをみんなで考えていきます。 ※プロの人と一緒に行う。
④取材 書くことを決めた記事に掲載したいお店に直接取材しにいく ※プロの人と一緒に行う。
⑤原稿作成 集めた情報を最後しっかりと編集して原稿を書き上げる。 ※プロの人と一緒に行う。

 

参加登録はこちら

 

こんな経験ができます!

✅同じ物件の入居者と仲良くなれる!

✅自分の住む街に詳しくなる!

✅編集などのスキルが学べる!

 

スケジュールに関して

6月にノウハウ勉強会を開催し、そこで皆さんにまず基本的なノウハウを学んでもらいます。

その後7月には、実際にまち歩きをしていき、8月から記事完成に向けてコンセプトの設計、取材、記事作成を実施していきます。

2週間に1回ほどの稼働でプロジェクトを進めようと考えております。

上記のように、楽しみながら緩く進めていくプロジェクトになります!

9月末までに1本の記事を目標に実施をしていきます!

ぜひお気軽にご参加ください!

参加登録はこちら

よくあるご質問に関して

Q1:夏休みは実家に帰るので現地参加できないのですが、プロジェクトに興味があるので参加してもよろしいですか?

A1:参加できます!まち歩きと取材は現地で行いますが、その他は基本的にオンラインで行います。早めに現地参加の日程も決めますので、調整できる範囲でいただければと思います。

 

Q2:興味があるのですが、全くの知識がなくセンスもあまりないかなと思っておりますが参加できます?

A2:参加できます!今回必要な知識や技術は勉強会やその都度プロから教えますのでご安心ください!不安事項あればいつでもご相談ください!

 

Q3:1人で参加は不安ですが、進め方や雰囲気はどのようなものでしょうか?

A3:お一人でご参加いただいて問題ございません!ぜひこれを機に同じプロジェクトメンバーとも仲良くなっていただければと思います。プロジェクト自体も“楽しむ”ことをモットーに進めていきますのでご安心ください!

————————————

【入居者交流会、まちぶらプロジェクトに関するお問合せ】

メール:749-members@tokyu-nasic.jp

件名に「赤塚新町 入居者交流会(または)まちぶらプロジェクトの件」とお書きください

————————————

企画:株式会社地域ブランディング研究所

協力:東急不動産株式会社、株式会社学生情報センター

関連記事

  1. 残り10名!【23卒】建築/まちづくりを実現したい学生必見! 地…
  2. 【23卒】建築・土木・まちづくり系学生向け 今からでも遅くない…
  3. 開催決定!【23卒】建築・まちづくり系就活イベント年間スケジュー…
  4. 【23卒】まちづくり系・建築系 キャリアドラフト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

就職活動虎の巻

PAGE TOP