林裕也

ジャンルで作成した返信

表示中の投稿 1 (合計 10 中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: OB訪問時の服装について #467
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    スーツの方が良いです。企業によっては私服で大丈夫の企業もあるかもしれませんが、基本的には礼儀正しく接した方が良いです。きちんとした正装で臨んでください。

  • 返信先: 地域活性について #466
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    そもそも論ですが、考えてしまいますよね。地域がしっかりと地域活性化している状態というのは、地域が「主体的に」「稼げる仕組み作り」をできている状態と考えています。地域に住む人々が自分の住んでいる地域に誇りを持ちながら、経済活動をできている状態なのではないでしょうか。

  • 返信先: 話し方の練習について #465
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    内容をどのように話すのか整理しておくことが大事です。オススメとしては、原稿を丸覚えするのではなく、要点を箇条書きで整理しておいて、話すポイントだけ覚えておくことが良いです。話す内容をしっかり整理して話すことができれば、自然と自信を持って話せるはずです。

    話す訓練としては、友人など他人に自己PRをしてフィードバックをもらう機会を作ることが良いです。できれば相手が社会人の方であれば、なお良いです。

  • 返信先: 建築系の就活について #464
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    頑張った経験に差がある訳では決してないですが、サークル活動やアルバイトに関しては、どの文系学生も同じことを話します。他の文系学生とも一味違った経験をしていて差別化できるものであり、あなたの人生を語る上で本当に大切なものであるならば自信を持って話していただいて大丈夫です。

    ですが、やはりどちらかというと建築系の企業の人事は、建築系の学生に期待することとしては、建築やまちづくりなどに関わることを期待している部分も多分にあるので、建築を志したきっかけ・設計課題を通して本気で頑張ったこと・建築系のサークルでの取り組み・旅に出ることで多くの建築物に触れた などなど建築に関わることで話せることは何かしらあるかなと思います。そちらについても話せるよう準備はしておいた方がいいかなと思います。

  • 返信先: 面接時のマナーについて #443
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    基本的な就活マナー・ビジネスマナーは、就活ルール本やネットで一度調べてみるのがお勧めです。
    基本的なスタンスとして、忙しい中時間を取って面談や面接を組んでもらっている社会人の方々に感謝の気持ちを持って、丁寧に接することができていれば問題ないです。社会人の身近な先輩などと話しをする機会を作るのもいいかもしれません。
    その際に、自身の態度やマナーなどのフィードバックをもらうようにしていけば大丈夫です!

  • 返信先: 自己分析の意味合いについて #439
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    面接では、”自分がどんな人間なのか?”、”会社で活躍できる人材なのか?”を伝える必要があります。
    自分自身がどんなことに興味があって、どんな経験をしてきて、どのように乗り越えてきたか、そしてどんなことを学んだのかを過去の経験から理解する必要があります。
    そのためには自己分析を実施し、きちんと自分のことを言語化しておきましょう。それにより、就職におけるミスマッチも起きづらくなります!

  • 返信先: 就活中のバイトについて #434
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    就職活動のピーク時は、バイトも一旦休ませてもらって就職活動に集中できた方が良いかなと思います。
    特に地方の学生の場合は、どうしても交通費や宿泊費がかかってしまうため、地方の就活生を支援するような就活サービス (例えば、地方のミカタ)を活用してみるのも一つの手かもしれません。

    地方のミカタ
    http://chihounomikata.com

  • 返信先: 3月解禁後の就活 #433
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    就職活動全体の流れとして、【早期化】が進んでいます。特に建築業界・建設業界の企業に関しては、早い時期から建築・土木系の学生と接点を持ちたいということで、サマーインターンやウィンターインターンなどを行う企業が増えています。早い時期から動けるみなさんに関しては、年内からインターンやOB訪問などなど積極的動いていきながら視野を広げていくことをお勧めします。

    こちらの記事も参考にしてもらえたらと!
    【2019年卒向け】建築系キャリア支援団体が教える「建築系就職活動の基礎」
    https://machibiya.com/original_post/original_post-1947

  • 返信先: ESの書き方について #427
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    ESに限ったことではないですが、まず結論をしっかりと述べた上で背景や理由を述べていくのがスムーズです。実際に書いてみて、添削してもらう機会を増やすことが何よりも大事かと思います。

    建築系逆求人イベントでは参加学生みなさんにプロフィールシートという形で自己分析の手段として、過去の経験や将来の夢に関して整理させてもらっています。キャリアアドバイザーが添削もさせていただきますので、是非建築系逆求人イベントもご活用ください。

  • 返信先: OB訪問の御礼メールと選考について #423
    林裕也
    林裕也
    Keymaster

    社会人の方はお仕事忙しい中で、皆さん学生さんとの面談を調整してくれています。
    もちろんのこと、お礼を送ることは礼儀ですね。”必ず”送るように心がけましょう。
    内容としては、①面談のお礼 ②面談を通して学んだこと この2点の要素を伝えれていれば大丈夫です。参考文も記載しておきますね。またOB訪問が選考に影響するかに関してですが、【影響する】と考えておいた方が良いです。面談したOBの方から人事に面談報告が上がる場合も多いので、その心構えで臨んでください。

    件名:【面談の御礼】○○大学の●●です。

    株式会社●●
    〇〇様

    お世話になっております。
    ○○大学の●●です。

    本日はお忙しいところお時間とっていただきまして、
    誠にありがとうございました。
    お話をお聞きする中で、〜〜に対して非常に興味が湧きました。
    また、〜〜が非常に勉強になりました。
    是非貴社の選考にも進んでいきたいと考えております。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    ○○大学 ●●

表示中の投稿 1 (合計 10 中)